東大生の読書ライフ

東大生の読書ライフ

東大生による書評ブログ。

林業の仕事がわかる本

f:id:tantan-giggles34:20180602051558j:plain

林業男子 いまの森、100年先の森」

(山崎真由子、2014年、山と渓谷社

 

林業界に新風を巻き起こす「東京チェーンソーズ」という会社を中心に、素人目線で林業に切り込んだ一冊。これを読めば、林業にもっと興味が出てくること間違いなし!

 

 

74歳の林業女子から一言

 

シャカリキになって取り組むこともいいけれど、自然体でやっていればいいんですよ。そうじゃないと長く続けられないわよ(笑)(p239) 

 

自然体でやる、という言葉が印象に残りました。

人生の先輩に言われると、重みがありますね。

 

林業は肉体労働でありながら、長く続けられる仕事のようです。

  

林業男子
Posted with Amakuri at 2018.6.2
山﨑 真由子

 

東大卒の林業女子

東大農学部卒で林業の現場に行き、チェーンソーを振るう女子の先輩がいるそうです。なんだか憧れますね〜

 

そういう暮らし、いいなぁ。

 

薄給でも田舎で生活コストが低いので、お金は足りるそうですよ。

 

合わせて読みたい

本の中で紹介されていました。

私は読んだことがなかったのですが、かなり人気があったみたいです。

映画化もされていて、これを読んで林業を志した人もいるとか。

今度読んでみます。