東大生の読書ライフ

東大生の読書ライフ

東大生による書評ブログ。

身体にいいフルーツを食べよう

 

フルーツ薬効学―がんからダイエットまで (中公新書ラクレ)

フルーツ薬効学―がんからダイエットまで (中公新書ラクレ)

 

 様々なフルーツに含まれる栄養とその効果について解説した新書。

お店で手に入るフルーツは網羅しています。

それぞれのフルーツの起源や名前の由来などの豆知識もあり、面白いです。

 

この本は各論的で、ひたすらフルーツの解説が続くので引用は割愛しますが、かなり詳しいので興味ある人には是非見てほしいです。

 

最近私はちょうど果物をもっと食べようと思っていて、ちょっと高いですがなるべく食事に取り入れるようにしています。

この本によると、日本の若い人はあまり果物を食べないそうです。

今が旬なのはイチゴとかポンカンですね。今朝はイチゴを食べました。

 

色々試しましたが、結局朝食に果物をプラスして、あとは夜食にドライフルーツを食べるという形に落ち着きました。

一人暮らしであまりお金もないので、色々な種類の果物を毎日買うのは厳しいのですが、ドライフルーツはかなりオススメです。

安くはないですが、ドライフルーツは体積のわりに栄養が凝縮されているので実は割安ですし、保存がきくので色々な種類を少しずつ食べたりすることができます。

いま家になつめ(デーツではなくて、中国産の赤いやつ)と干し柿とドライいちじく、干しぶどうがあって気分で変えてます。

実は私は果物が大好きというわけではなく、健康のために食べているにすぎないのですが、ドライフルーツは気軽につまみやすく、私にとっては生のフルーツより食べやすいです。

 

フルーツで、健康になりましょう☆