東大生の読書ライフ

東大生の読書ライフ

東大生による書評ブログ。

Let's 副業☆

 

“好き

“好き"がお金に変わる33の方法

 

 

投資家で、お金との上手な付き合い方について数多くの講演をこなす田口氏が、副業のはじめ方やコツを伝授する一冊。

 

好きこそ物の上手なれ

「体験×情報発信×信用力」でお金は稼げる(p23) 

 

誰でも、自分が好きなことについてはそれ相応の時間やお金をかけているものです。

そのようにして体験してきたことをうまく顧客となる人に知ってもらい、人間関係を作って信用してもらうことができれば、立派な副業として成立するといいます。

この本には色々な具体例が掲載されています。例えば、撮り鉄相手に自分が撮りためた鉄道の写真を売る、パン作りが趣味の親子相手にパン作り教室を開く、などなど。趣味をお金に変えたエピソードを読んでいるだけで、こちらまでワクワクしてきます。

 

チャンスが来たら即動くべし!

完璧を求めたらキリがない。やりながら少しずつステップアップする(p107) 

 

自分が提供するサービスの質に自信が持てず、踏みとどまってしまう人もいるそうです。

成功している経営者や起業家気質の人って、即決で動く人が多い気がします。

 

一番大切なのは、自分自身が楽しむこと

楽しそうに副業をしていない人の元にはお客様は寄り付かない(p171)

 

副業が軌道に乗ってくると、規模の拡大などに伴ってストレスが増えてくることも。

そうなると、もともと自分が楽しむために始めた副業なのに、何のためにやっているのかわからなくなってしまいます。

副業であるからこそ、ほどほどの規模で、自分のペースでできるのがいいですね。

 

私も副業やってみたいなぁ

 

まだ就職もしてないですが、趣味がビジネスにつながるってとても素敵なことだと思います。

ちゃっかり今から何かできることないかなーとか思っているのですが、同時に実感しているのは今の自分には売れるものが少ないということ。

しばらくは色々学んで、自分の価値を高めていく時なのかなと。

もっともっと勉強したい!けど時間が足りない!笑