東大生の読書ライフ

東大生の読書ライフ

東大生による書評ブログ。

GWラスト2日!まだ間に合う、カップルにオススメ首都圏の穴場スポット

GWも残すところあと二日ですね!

もうお出かけはしましたか?

私はGW序盤を利用して、秩父の羊山(ひつじやま)公園に行ってきました!

 

f:id:tantan-giggles34:20180504221437j:plain

 

羊山公園は埼玉県秩父市にある公園で、色とりどりの芝桜が見頃を迎えています。

公式HP: 芝桜の丘(羊山公園)

公式HPを見ると「見頃過ぎ」となっていますが、実際には写真のような感じなのでギリギリ見頃ではないでしょうか。少しまばらなところがあるかなーという感じです。

 

5月1日以降は無料で入れるらしいです!

お得ですね。

 

都内から安く行けて、男の子も女の子も楽しいスポットなのでGWのデートにもってこいですよ。

また、GW中でも人が多すぎず、人混みが苦手でもまったり楽しめました。

 

アクセス

最寄駅は西武池袋線横瀬駅

しかし、終点の西武秩父駅の方が飲食店やお土産やさんが充実しており、羊山公園行きのバスが出ているほか、歩いても20分くらいなので私は西武秩父駅から行きました。

 

西武池袋線は池袋から出ているので、一度池袋に出ると便利です。

運賃は鈍行なら片道700程度。

特急に乗ると片道1400程度になりますが、鈍行でも池袋から西武秩父まで1時間半くらいなので、のんびりおしゃべりしながら鈍行でもいいんじゃないでしょうか。 

 

インスタ映え間違いなし!フォトジェニックなお花畑

 

f:id:tantan-giggles34:20180504224012j:plain

白い芝桜もきれいです。

 

f:id:tantan-giggles34:20180504223745j:plain

近くで見ると桜みたいな形してるんですね。

満開の時期は逃してしまいましたが、十分楽しめました。

 

f:id:tantan-giggles34:20180504224008j:plain

青っぽいのもある。

 

芝桜以外にも、可愛いお花がたくさん!

f:id:tantan-giggles34:20180504223644j:plain

f:id:tantan-giggles34:20180504223649j:plain

f:id:tantan-giggles34:20180504223651j:plain

私はこのマーガレットみたいなのが好きで、たくさん写真を撮りました。

 

 

秩父に行ったら食べたい、ガッツリB級グルメ

f:id:tantan-giggles34:20180504225218j:plain

豚味噌丼

秩父は味噌が特産で、豚味噌丼がいろいろなお店で食べられます。

ジューシーなお肉がたっぷりで、満足できること間違いなしです!

 

こちらのお店でランチをいただきました。

tabelog.com

 

f:id:tantan-giggles34:20180504225357j:plain

くるみそば700円。

私はあっさり食べたかったので蕎麦にしました。

くるみそばは初めて食べたのですが、つけだれにくるみがたっぷり入っていてまろやかな味わいでした。

 

 

インドア派のあなたにもオススメ!

 

秩父はアニメ「心が叫びたがっているんだ」のモチーフになった地であり、西武秩父駅にはたくさんの巡礼スポットがありました。

 

f:id:tantan-giggles34:20180504223106j:plain

f:id:tantan-giggles34:20180504223118j:plain

f:id:tantan-giggles34:20180504223220j:plain

 

聖地巡礼に行かれた方のルポです。

anitabi.net

 

昼頃に西武秩父駅に着いて羊山公園に行ったのですが、回るのに2時間もかからないので、アニメに興味がある方は聖地巡礼してみては。

 

私は「心が叫びたがっているんだ」はみたこと無かったのですが、一緒に行った彼氏が興奮していました…

 

すごくいいアニメらしいですよ。