東大生の読書ライフ

東大生の読書ライフ

東大生による書評ブログ。

マイペースで行こう

f:id:tantan-giggles34:20180630224255j:plain

「曇り、ときどき輝く」(鎌田實、2018年、集英社

 

この前ラジオを聴いていたら、たまたま鎌田先生がゲストで登場。

私は鎌田先生のことは全く知らなかったので、どうやら長野県で大活躍しているお医者さんで「温もりの伝道師」なんて紹介されていたものだから、一体何者なんだと思いましたw

 

声がとても若くて、40代くらいかなぁと思って聴いていたら今年70歳だそうで、びっくりしました。

お話の内容がとても良かったので、紹介されていた新刊を早速読んでみることにしたのです。

 

一人一人の輝きで、未来を明るく

 

世界でも、日本でも、おかしなことが多い。秋空のように心がスカッと晴れ渡ることは少なく、どんよりとした曇り空が広がる。そんな時代に僕たちは生きている。だからこそ、一人ひとりが光を発し輝いて、頭上を覆う雲を吹き飛ばそう。(p20) 

 

この言葉、すごく好きです。 

今の社会に閉塞感を抱くことはあっても、自分の力で明るくしようと思ったことがあっただろうか。

 

これからは、何か思うことがあったら批判するだけじゃなく、どんどん行動しよう。

そして、周りの人や社会に少しでも光をさせるような人間になりたい、そう思わされました。

 

 

仕事は幸せになるための道具。目標ではない

 

大事なのは、僕たちは幸せに生きるために生まれてきたということ。幸せになるための道具の一つとして、仕事があること。仕事は決して目標ではないのだ。(p163)

 

この章では、過労死した高橋まつりさんについて言及されています。

あの事件はかなりショッキングで、私の人生観や仕事に対する考え方にも影響しました。

 

これから就職するにあたって、自分の人生の主人公はいつも自分でありたいと思うのです。