東大生の読書ライフ

東大生の読書ライフ

東大生による書評ブログ。

NHKラジオのストリーミングを聴いたのに出席簿に反映されない問題の解決

NHKラジオって、無料で聴けるのにものすごいクオリティで、毎日勉強できるしいいこと尽くしですよね!

 

私はNHKラジオのストリーミングをネットで聴いているのですが、出席簿機能がうまく使えませんでした。

番組を確かに毎日聴いているのに、たまにしか出席簿に反映されなくて出席率がものすごく低く出るのです…

 

モチベーションが下がるので出席簿は見ないようにしていましたが、今日その問題が解決しました!

 

NHKネットクラブの使い方(復習)

f:id:tantan-giggles34:20180524103147p:plain

 

NHKネットクラブ」と検索するとこの画面が出てきます。

ログインしていない場合は、ログインします。

 

右のほうに「マイ語学」というのがあるので、(ちょっと画像が変なことになってますが^^;)クリックします。

 

ストリーミングはここから聴けます。

 

ストリーミングの聴き方

f:id:tantan-giggles34:20180524103655p:plain

 

マイ語学に入ると、自分が登録した番組が出てきます。

私が今年聴いているのはこちらの二つです。(超おすすめ)

 

まだ登録していない場合は、登録しておきましょう。便利ですよ。

 

ストリーミングと出席簿

f:id:tantan-giggles34:20180524103908p:plain

 

先ほどの「ストリーミング」をクリックすると、こちらの画面が出てきます。

「New」となっているのは未視聴、チェックがついているのが視聴済み、という意味です。

こちらにチェックがつくと、自動で集計してくれて親切に出席率を出してくれます。

 

ところが、私は5月14日〜5月17日分まで、毎日聴いているんですよね^^;

実際に出席簿に反映されているのは二日分だけです。

 

NHKのストリーミングはずっと使ってましたが、これだけは意味がわからなくて「なぜ?」と思っていました。

 

出席簿に反映させるには

 

ズバリ、出席簿に反映させるには「番組を最後まで聴くこと」です!!

 

え、最後まで聴いてるよ…

本当ですか?最後の音楽が聞こえなくなるまで、全部残らず聴いてますか??

 

せっかちな私は、「今日はこれで終わります」のところで再生をストップしてしまっていました。

 

これが原因だったんですね。

再生を止めず、最後まで再生させておけば自動的に出席扱いになります。

 

問題解決!

やれやれ、これで出席率100%を目指せますね。

 

スポンサードリンク