東大生の読書ライフ

東大生の読書ライフ

東大生による書評ブログ。

疲れ目対策、眼科医に聞いたおすすめ目薬はこれだ!

GW終わっちゃいましたね。

無理せず、少しづつ仕事モードに入って行きましょう〜

 

目次

 

検査に行く重要性

 

さて、先日大学付近の眼科に検診に行って来ました。

特に病気とかではないのですが、目の健康のために検査してもらうことにしました。

 

というのも、近視の友人が以前網膜剥離という病気になってしまい、目の手術をしたと言っているのを聞いたからです。

目の手術をしたそうなのですが、これが結構痛いらしいです…

目にメスを入れるというだけで、怖いですよね…

www.santen.co.jp

この話が結構衝撃的で、自分も他人事ではないので早めに検査してもらおうと思い立ったのです。

 

強度の近視の人は、網膜剥離緑内障のリスクが高いそうです。

しかも、友人は網膜剥離の自覚症状が全くなかったらしく、気づいたときには手術が必要な状態でした。

 

特に近視が強い方は定期的に眼科でみてもらって状態を把握しておくことが重要です。

近年パソコンやスマホの影響で目には過度の負担がかかりがちなので、目を健康に保つことはこれまでにないほど重要になっていますよね。

 

私の現在の状況

 

私はど近眼で、視力が0.04くらいしかないです。

メガネやコンタクトレンズなしでは生活できません。

 

小学一年生の時点で視力が0.7くらいだったので、遺伝の影響もあると思います。

家族は皆、メガネです。

私も小学五年生くらいから眼鏡をかけ始めました。

 

もともと乱視が強いこともあり、また受験勉強やパソコン、スマホ、ゲームの影響で視力はどんどん落ちて行き、現在は0.04に。

ひどいですね…

 

他の人よりも目が疲れやすいような気がします。

渋谷みたいにネオンがキラキラしている夜の街は、歩いているだけで軽い頭痛が…。

 

東大から一番近い眼科

 

hongo-eye.com

 

今回は、こちらの眼科に行って来ました。

東大だけでなく、他の大学や(文京区は大学が多い)勤め人の方が多くいらっしゃるようです。

 

本郷三丁目の駅から歩いて10分以内で行けます。

道もそこまで複雑でなく、行きやすいです。

 

検診の所要時間

 

だいたい1時間以内でした。平日の午前中に行ったら一人患者さんがいて、待ち時間は短かったです。

お医者さんにいろいろ質問したので、これは長めの時間です。

 

検診って何やるの?

 

まずは視力検査。

Cみたいなやつ(ランドルト環)を見たり、いろいろやります。

 

それから眼圧の測定。

目を見開いた状態で目に風が吹いてくる仕組みになっているのですが、結構びっくりしました。

ちょっと怖いです。

 

その後院長室に通され、目の状態を目視で確認してもらいます。

そして角膜内皮細胞の写真を撮り、角膜にある細胞の数を測ります。

私は目が乾く感じがすると訴えたので、涙を染色してもらい、目の渇き具合も見てもらいました。

 

眼科医に聞いた!疲れ目対策

 

疲れ目対策には、ドライアイ防止のため目薬をさすことと、蒸しタオルなどで目の周辺を温めて血行を良くすることが有効だそうです。

 

オススメの目薬

 

薬局にはたくさんの目薬があって、どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。

 

眼科医の先生がおっしゃるには、まずコンタクトレンズ用と書かれているものを選ぶこと。これは防腐剤という成分が入っていないものになります。

 

また、若い人はビタミン配合のものは必要ないらしいです。

成分がシンプルなものを選びましょう。 

 

今回私が処方してもらったのはこちら。

 

f:id:tantan-giggles34:20180508211607j:plain

 

ヒアルロン酸ナトリウムPFというタイプ。

成分はヒアルロン酸ナトリウムと水だけのシンプルなものです。

 

ヒアルロン酸には保湿効果があり、ドライアイによって目に傷ができている場合でも小さいものならカバーしてくれるそうです。優れものですね!

 

こちらの目薬は市販されていなくて、眼科に行って処方してもらわないといけないそうです。

そして、病院は診察なしに薬だけ処方というのは法律で禁止されているらしく、どうしても診察時間がかかってしまいます。

 

シンプルなタイプの市販目薬だと、こちらが良いですよ。

成分は塩化カリウム0.1%、塩化カリウム0.4%で涙に近い成分になっています。

防腐剤が入っていないので、コンタクトレンズの上からでもさせます。

 

 

このタイプの目薬は以前使用したことがありますが、スーッとする清涼感こそありませんが優しい使い心地です。

目の充血などの症状がない方は、こちらで十分なのではないかと思います。

 

コンタクトレンズはどうしても目に負担がかかってしまうものなので、目薬で保湿して目を保護しながら、なるべく毎日とか連続12時間以上などの無理な装用を避けることが大切だそうです。

 

マジカルアイについて

 

私は近視を改善するためにマジカルアイという立体視をやっているのですが、あまり不自然な形でピント調節をするのは目にあまり良くないそう。

目を休めるためには、目を閉じてピント調節をしないことが一番だそうです。

 

469up.com

 

とはいえ、仕事の合間にいつも目を閉じて…というのは続かなそうです。

あまりマジカルアイに一生懸命になるとかえって疲れるという意見もありますが、私個人的にはPCの横に置いておいて気分転換に少しやるのはいいんじゃないかなと思います。

 

私が使っているのはこの本です。 

どんどん目が良くなるマジカル・アイ 世界遺産 (TJMOOK)

 

文庫本サイズの小さくて持ち運びに便利なタイプもありますが、小さいのでやると目が疲れる感じがしました。

A4サイズの大きな本でゆったりやる方が心理的なリラックス効果も望めていいと思います。

見える模様が単調だと飽きてしまいがちですが、こちらは美しい世界遺産の写真をモチーフにしていて飽きません。

 

目を休めるためには遠くを見ると良いとよく聞きますが、私の部屋からは遠くの景色が見にくいです。

また、夜だと遠くとか見えないですよね。

それで街の灯りが目に入ってきたらまた疲れてしまうし…

なのでマジカルアイは狭い部屋で目の体操をするのに重宝しています。

デスクに一つ、いかがですか。

 

 

本郷三丁目眼科の口コミ

 

院長先生は40代くらいの優しそうな女医さんです。

とにかくよくこちらの話を聞いてくれました。

親身になって診察してくれている感じがして、すごくよかったです。

大学からも近いので、また行こうと思います。 

 

かかった費用

 

初診の人は初診料で高くなってしまうらしいのですが、一連の検査+診察+目薬一本で自己負担2950円でした。

 

検査結果

 

私が心配していた網膜剥離に関しては、また別途で他の検査をする必要があるらしいです。

その検査は瞳孔を開いて行うため、検査後にしばらく見えにくくなるとのこと。

また日を改めて、午後に行こうと思います。

 

ただ、見た感じでは大丈夫そうと言われました。

 

まとめ

 

PCやスマホなしでは生きていけない現代で、目のケアは必須ですね。

私も今現在では目の健康が一番心配で、今こんなに視力が落ちていて年を取ってもものを見ることができるのだろうか、とドキドキしています。

 

網膜剥離緑内障では失明の恐れもある(!)ので、油断せず、もし時間があるなら検診に行ってみることをおすすめします。