東大生の読書ライフ

東大生の読書ライフ

東大生による書評ブログ。

レンタルwifiという選択

f:id:tantan-giggles34:20180502202837j:plain

無期限!国内wifiレンタル

 

GWはいかがお過ごしですか?

今年のGWは後半雨が降るみたいですね。

外へのお出かけもいいですが、休みは家でのんびりするのもいいかも…

私は何と言っても読書です!笑

読みたい本が溜まってますからね〜

 

さて、今日は私の生活になくてはならないものをご紹介したいと思います。

それは、モバイルwifiルーターです。

 

モバイルルーターというと、海外旅行用というイメージがあるかもしれませんが、それを家で使うととっても便利なんです!

 

実は、私の家には固定のルーターがありません。

今年長期留学に行く予定なのですが、固定ルーターは2年契約になってしまうので使いづらいと思っていました。

工事の手間もかかりますしね。

たかだか数ヶ月のために工事したくないですよね。

 

レンタルルーターは一日単位で契約できるので使いやすいです。

固定ルーターが来るまでの繋ぎとかにもいいと思います。

ネットで契約して、宅配便ですぐ届きます。

 

私が使っているのはSoftbankの601HWというタイプです。

スペックはこんな感じです。

f:id:tantan-giggles34:20180502204249p:plain

 

 私はパソコンに疎くて細かいことはわからないのですが、この機種はすごく使いやすいです。

使い方はシンプルで、上のボタンを押して起動するだけです。

スマホやPCにパスワードを入れるとすぐに接続でき、とても快適です。

 

モバイルルーター自体初めてだったのでどんなものなんだろうと思っていましたが、サイズ・重さともにスマホと同じぐらいで、持ち運ぶのにちょうどいいです。

 

データ通信量が無制限とあるのですが、どの機種でも1日あたりのデータ通信量が決まっていて、それをオーバーすると通信制限がかかるようになっているので注意が必要です。

 

ちなみに、私が使っているものには1日1GBの制限があるのですが、こちらのものだと、1日3GB使えるそうです。

 

パソコンに疎い私は1GBがどれくらいなのかもよくわかりませんでした。

詳しくはこちらのサイトによくまとまっているのですが、1GBはYoutube2時間視聴ぐらいらしいです。

1GBでどれだけ通信ができる?スマホのデータ通信量の目安をチェック - モバレコ

 

実際に私が使っていた感覚としては、1GBでまず困らないです。

私はYoutubeそんなに観ないし、ゲームもしないし、SNSFacebookやLINEをちょっとやるくらいです。

なので、普通の人よりはデータの使用量は少ないと思います。

ちなみに、ブログの記事は1日1〜2個書くくらいなので、ずっと書いているわけではないです。大学行ってます。 

 

しかし一度、3人くらいでのミーティングでみんなにパスワードを教えて一緒に使っていたら夕方ごろにデータが1GBをオーバーして通信制限になったことがあります。

このルーターでは、通信制限になるともう使い物になりませんでした。

その日はもうネットを使うのを諦めました。

なので複数人で使ったり、Youtubeやゲームをする人は3GBあると快適だと思います。

 

ただ、私の場合はデータ量というより朝から付けっ放しにしていて夕方電池がなくなってしまうことがあります。

上のデータによると連続通信時間が8.5時間なので、使わないときは電源を切る工夫はしています。

必要がないときとか、あと大学構内で安定したwifiがあるときも電源を切ってありがたく使わせていただいています。

 

あと、実は留学の関係で縛りが嫌なのでスマホの契約もしていなくて、留学行くまではwifiだけでiPhone使ってます。

 

実際、全然困りませんよ。

電話はできませんが大抵の連絡はメールで事足りますし、私の場合はスマホとPCのネット接続全て含めても1GBあれば足りてしまいます。

 

ルーターをいつも持ち歩いていなければならないのが難点ですが、慣れればスマホ大なので苦になりません。

スマホとセットでカバンに入れるだけです。

 

逆に、いつもwifiを持っているのでカフェで少し作業したい時とかにとても便利です。

wifiが使えるカフェが最近は多いですが、実際は繋がる席が限られていたり、接続が面倒だったりします。

その点、モバイルルーターを持っていると一瞬でつなげるので重宝しています。

カフェにいる貴重な時間をネット接続のために浪費したくないですよね。

急ぎの用件があるときもありますし。

 

最近友達にもモバイルルーターのことを聞かれることが多くて、すごく便利だと教えてあげています。

 

モバイルルーターで、あなたも快適なネットライフを!

 

無期限!国内wifiレンタル