東大生の読書ライフ

東大生の読書ライフ

東大生による書評ブログ。

巣鴨の佐藤豆腐店

f:id:tantan-giggles34:20180429221015j:plain

 

おばあちゃんの原宿」の別名で知られる巣鴨に先日行って来ました。

ゴミを出さないライフスタイル、ゼロウェイストを実践すべく、今回は昔ながらのお豆腐屋さんでお買い物をして来たので、そのレポです!

 

今回ご紹介したいのは、こちらのお店!

f:id:tantan-giggles34:20180429221413j:plain

佐藤豆腐店

 

昔ながらのお豆腐屋さんで、お父さんが手作りで作っています。

豆腐一丁170円。スーパーと比べると割高ですが、大豆の味が濃く、しっかりとした風味と甘さがあって、試してみる価値はあると思います。木綿、絹、中間の3種類があり、どれも値段は同じです。(中間ってなんだろう笑)

 

ちょっと奥まったところにあるので、マップで探してみてください。

入り口にお店の人がいない場合があるので、その時は「すみませーん」と声をかけます。

 

f:id:tantan-giggles34:20180429222713j:plain

持参したタッパーに入れてもらいました。

こうするとゴミが出なくて、気分もすっきりです。

 

f:id:tantan-giggles34:20180429222758j:plain

こちらのがんもどきが絶品なのです!

お店の方に教えていただいたのですが、熱したフライパンにがんもどきを入れ、少しお水を入れて蓋をします。

すると、揚げたてのように外はさっくり、中はふんわりに…!!

これ本当に美味しくて、クセになります。

醤油をたらせば、これだけでもうご飯食べられます。

ぜひお試しください!

 

f:id:tantan-giggles34:20180429223727:leftj:plain 豆乳も買えます。

 こちらは3coinsの水筒で、400mL入れてもらって、値段は240円。

飲んでみると、ものすごく濃厚!

そのまま飲むならお水で少し薄めた方が飲みやすいかもしれません。

私はスープにして美味しくいただきました。

 

巣鴨に行ったら寄ってみて!

佐藤豆腐店

営業時間 10:00〜18:00(目安)

定休日:日曜日