東大生の読書ライフ

東大生の読書ライフ

東大生による書評ブログ。

3分でカンタン:管理人との相性チェック!

こんにちは、初めまして。

小学生の頃から本を読むのが大好きな管理人が、読んだ本を紹介していきます!

 

ブログでご紹介する目的は、

①アウトプットすることで自分が読んで学んだことを定着させる

②忙しい就活生やビジネスパーソンの皆さんに、本に関する有益な情報を効率良くお届けする

③自分が「なるほど!」と感動したことを、多くの人にお伝えする

の三つです。

 

よくネットや本で「オススメの本」を目にすることがあるのですが、そもそも人はみな興味のある分野やトピックが違うと思います。

私の経験上、自分が興味のある分野の本を、興味のあるタイミングで(私は飽きやすいので…)読む時に最も効率よく内容が吸収できる気がします。

万人へのオススメというのは存在せず、いくら良いと言われていても自分にとって響く・響かないは正直あると思います。

 

ですので、本のオススメをするにあたり、私自身の興味・関心をあらかじめ公開しておくことを思いつきました。

あなた自身の興味・関心と照らし合わせてみてください。

 

もしドンピシャで一致する場合は、私と読みたい本の傾向が似ているということなので、このブログで紹介させていただいた本を面白くお読みいただけるのではないかと思います。

全く一致しない場合は、普段あなたが読まないような本ばかり紹介していますので、新しい刺激が欲しい時にチェックしていただくと良いかもしれません。

 

今回は、自己紹介がてら私の興味ある学問分野と、社会問題をレーダーチャートでお見せしたいと思います。

レーダーチャートを見ると、私の興味・関心の偏り方は明らかですから、どのような本を読む傾向があるのか何となくお分かりになる気がします。

もちろん、幅広く勉強していこうという気はあるので興味が薄い分野の本を読むこともあるかもしれません。

 

<興味ある学問分野>

 

参考:

【大学の学部】文系・理系の主要15学部をまとめて紹介! | Studyplus(スタディプラス)

 

<興味ある社会問題> 

参考:

今一度社会課題を整理しよう! 社会的課題・社会的問題一覧まとめ | CSRのその先へ

 

拙い文章ではありますが、頑張って書いていきますので、よろしくお願いします!